こんばんはとどっちです。
スマスロ戦国乙女4が導入されたので早速打ってきましたので今回は機種情報と感想を書いています。
結構荒い台と聞いてるし、解析が出てない今設定狙いは難しいんじゃ?
戦国乙女シリーズは好きなんで我慢できなかった
初代では万枚出した思い出の台
あの思い出をもう一度
ゲーム性は知ってるよ、完走までひとっ飛びしたい場合は目次欄の感想をクリック、タップしてください。
戦国乙女4の機種情報
戦国乙女4の機械割・設定差
設定 | AT初当たり確率 | 機械割 |
設定1 | 1/429.2 | 98.2% |
設定2 | 1/417.8 | 99.0% |
設定3 | 1/393.6 | 101.2% |
設定4 | 1/361.3 | 105.2% |
設定5 | 1/334.1 | 110.2% |
設定6 | 1/319.2 | 113.0% |
機械割は設定6で113%とスマスロではちょっと低い。
設定4では105%あるし高設定なら一日回せる
戦国乙女4の機械割は上の表のとおり低設定では他の機種と同様で辛くもありません。
設定6では113.0%とスマスロでは若干低いですが設定4では105.2%であることから高設定(設定456)では一日回す価値は十分あります。
機械割に直結するようにAT初当たり確率に設定差が大きくあります。
設定ごとにAT初当たり差があることからATの伸びやすさは設定によって大きくは異なって来なさそうです。
ただし、後述の通りAT引き戻し確率に設定差があるため高設定の方がATが伸びやすい特徴はあるでしょう。
戦国乙女4の天井情報
ボーナス間天井 | ボーナス間799G消化 | AT直撃時はリセットなし |
AT間天井 | 7回目のボーナス時 | エピソードボーナス当選 |
戦国乙女4の天井は2種類あります。
一つはボーナス間天井でボーナス間799G消化することでボーナス当選します。
ただしAT直撃時はリセットされません。
また、AT中もG数は消化されていくのでAT中にボーナス当選せずに終了した場合は引き継がれるので注意。
AT中に100G消化しボーナス非当選の場合通常に戻ってもボーナス間100Gから通常がスタートします。
迷ったらカウンターではなく
液晶左に表示されるG数を見よう
もう一つがAT間天井です。
ボーナス中のAT(強カワRUSH)非当選が6回続けば、7回目のボーナス当選時はエピソードボーナス(AT濃厚)になります。
その他にも解析は出ていませんが巫女カウンターによるCZスルー回数も天井がある可能性があります。
戦国乙女4の通常時
戦国乙女のボーナスについて
モード | 天井回転数 |
通常A | 天井799G |
通常B | 天井649G |
通常C | 天井349G |
特殊 | 天井799G |
天国A | 天井99G |
天国B | 天井99G |
戦国乙女4の通常時は規定ゲーム数により抽選されています。
天井である799Gや99Gで当選した場合は次回天国の可能性があるので100Gほどは様子を見ましょう。
このあたりは初代戦国乙女と似たゲーム性です。
G数管理だから2段階ロックでも引かない限り
ほぼテーブル通りの当選
乙女アタック(CZ)について
戦国乙女4のCZ・乙女アタックは通常時、巫女カウンターの消化により抽選されます。
G数を消化することで最低1ポイント、レア役によっては一気に999ポイント消化する場合もあります。
設定 | 突入分母 | ポイント到達時当選率 |
設定1 | 1/467.6 | 20.3% |
設定2 | 1/452.2 | 20.9% |
設定3 | 1/434.7 | 21.8% |
設定4 | 1/410.9 | 22.9% |
設定5 | 1/394.9 | 23.8% |
設定6 | 1/381.5 | 24.4% |
巫女カウンター0ポイント到達時のCZ抽選には設定差があります。
高設定ほど当選しやすくなっておりその分出現率も上がっています。
ただし、1日通して分かる程度なので設定判別には不向きでしょう。
打った台も最初は高設定っぽく0ポイントに到達するごとに突入してた
出現率は参考程度
乙女アタック時は2段階構成前半は対戦キャラを抽選、後半に突破抽選を行います。
勝利したキャラ数分ボーナスがストックされていきます。
特にイエヤス、ノブナガ、ウジマサで勝利すればエピソードボーナスに当選するのでAT濃厚です。
今作もコタロウは強い
戦国乙女4のAT中
戦国乙女4のAT強カワRUSHはG数管理型のATです。
通常時と同様のG数管理型のボーナス当選に加えてレア役からの上乗せ当選によりG数、獲得枚数を増やしていきます。
外郭、回廊、祭殿、達眼の順でボーナス当選の期待度が高まります。
規定G数でボーナスに当選すればAT中は出陣ボーナスになります。
出陣ボーナスは上乗せ特化ゾーン。
出陣チャンス時に1/3.2の確率でそのマスの乙女が出陣します。
乙女によって上乗せ性能が異なります。
滞在G数は20Gです。
滞在G数がある分初代のような定時帰宅の心配はない
ATのG数を消化し終わるとAT継続をかけたオウガイバトルに移行します。
設定1 | 24.9% |
設定2 | 25.0% |
設定3 | 25.5% |
設定4 | 27.4% |
設定5 | 30.7% |
設定6 | 31.7% |
オウガイバトルの初戦勝利確率は上記のように設定差があります。
初戦を突破すれば2戦目以降は50%以降の上乗せ抽選となり5戦目ごとに出陣ボーナスのチャンスです。
戦国乙女4の感想
・初代らしく低設定でもやれる時はやれる
・良くも悪くも初代っぽい
・設定狙いは不向き?
・通常時が楽しい台
・やっぱり乙女たちはカワイイ
噂通り初代っぽいのね
最後のは確かに大事だけど
最近の台では良台楽しめる点が多い
初代好きにはオススメだね
設定は気にしちゃダメ
楽しむには解析とか気にしない方がいいかもしれない
とどっち的にはかなりの良台でした。
正直、通常時もAT中もここまで楽しめる台というのは久しぶりです。
その時も見どころ、叩きどころがあるというのがこの台強み。
低設定でも高設定でも一撃出玉に夢が見れるので乙女が帰ってきた、ギャンブルしてるなと思います。
裏を返せば高設定、設定6でもボロ負けする可能性があるとともに低設定でも万枚を目指せる機種です。
5号機の出玉を求めていた人も満足できると思います。
最近の台ではダントツに面白い台でした。
通常時
通常時見どころのある点が多いのがこの台の良い点。
乙女アタックが出やすいのが大きい。
まず、初代らしさを感じたのはテーブル型のG数管理ということ懐かしいですね。
巫女カウンターは西国と合わさった感じ。
乙女アタックの抽選が低設定でも割と当選するので退屈しないのがいい。
乙女アタックは乙女シリーズの盛り上がりどころの一つですからここをこれまでのシリーズより楽しみやすいのはいい点だと思います。
初代なんて設定6でもスカからの3.75%の当選しかなかったんですよ。
その代わりG数管理+ポイント型CZ抽選がある分、初代のようなレア役解除はリールロックしなければほぼしません。
朝一乙女アタックが3連続した時は
ホントに楽しかったよ
辛い点と言ったら通常時はCZ当選しない時、通常A天井なんて選ばれて挙句の果てにATに当選しなければもう一度ボーナス当選からやり直し。
隣が陥っていましたがなかなかしんどそうでした。
それでも7回目のボーナスでAT確定なのは初代より良心的かもしれません。
AT中
AT中も初代同様自力感が強いですね。
基本的には出陣ボーナスからの事故乗せ、神謀覚醒待ちになるんでしょうか。
レア役からの上乗せも200Gの割合が初代ほどではないですがあるようですし。
何でもありな引きがあればどうとでもなる気がします。
今回の乙女出陣では初代・西国のような3G・2G帰宅、いわゆる定時帰宅がないのは嬉しいような寂しいような。
あと乙女ストックもなさそうなので上乗せが終わらない感は、神謀覚醒だけでしか味わえなさそうですね。
ついにフリーズとともに神某覚醒を引き乙女の醍醐味である爆発力を体感できました。その時の記事は下にリンクしています。
乙女参戦で同じキャラが何度も来るの大好き
定時帰宅がある分大量上乗せは感慨深かった
AT中あれ?と思ったのはボーナス当選は初代よりしづらいかもなと思いました。
単独でのレア役解除ではなくボーナス高確率にしてからの連続でレア役を引くのは難しそうです。
ここは西国並みに難しそう。
ちなみに今回もAT中何もなければ駆け抜けます。
全体的な感想
今回の戦国乙女4は確かに噂通り初代っぽいと思いました。
設定狙いとしては難しい部類に入りそうな感じがします。
やれる時は低設定でも乙女アタックはバンバンきますし、上乗せが乗るときは乗ります。
設定6でも4,000枚近く負けているデータもあるようです。あくまでもATに入りやすいだけのようです。
設定関係ないのは乙女してる感がありますね。
さすが乙女の皮を被ったゴルゴ
とどっちも機種1高設定のイベントでは狙っていこうと思いますがヒントがない状態でも設定狙いは避けます。
とりあえずは通常時無演出からのリールロックでフリーズを一度は引きたいですね。
初代乙女を懐かしみたい方にはオススメです。
最後にはなりましたが、新キャラのカンスケちゃん色々と詰め込みすぎです。
AT中とか見てたらね、ギャルにニーソはありなんだけれども・・・
戦国乙女のキャラって魅力的にするの上手いですよね。
他の記事は下のリンクから移動できるのでよろしくお願いします。
コメント